kareidaisukiの日記

建設会社に勤めており、日々建設業の発展を願っている者です

コロナ自粛要請解除で思うこと

政府は自粛解除と言いながら、人出が増えるのが当然にもかかわらず、人出が増えると今度は気の緩みがあると言い出しています。

冷静に考えれば、政府(西村大臣?)の言っていることに矛盾を感じるのは、私だけでしょうか。

自粛を解除しているのだから、外出者が増えるのは当然だと思います。

「熱がある方」、「味覚等に異常を感じる方」、「ひょうとしたら自分はコロナに感染しているのではと思う方」は絶対に外出を控えるよう訴えるのが一番ではないかと思います。その次に、不要不急の方は是非外出を控えるように、というのが順番だと思います。

外食産業、夜の飲食産業、観光業など、自粛によって大打撃を受けております。

一日でも早く日常を取り戻すためには、「少しでも体調に不安な人は絶対に外出しない。外出する場合は絶対に濃厚接触しない」ことを守って行動すれば、自然にコロナは収束していく時期に入っていると、私は思っています。

過度の自粛は、お金が回らなくなり、お金で死ななければならない人が増えると危惧しています。

自粛はあくまで、「少しでも体調の悪い方」への発信へシフトして欲しい、と思います。