kareidaisukiの日記

建設会社に勤めており、日々建設業の発展を願っている者です

東北地方、特に岩手でコロナ感染者数が少ないのは「なぜ(?_?)」

 このブログを書いているのは4月27日の朝です。

 東北地方、中でも岩手県が未だに感染者、ゼロ、です。

 私は現在仙台に住んでいますが、山形以外の東北地方5県で暮らしたことがあります。山形以外の5県の中で、岩手県の方が一番他人を思いやる気持ちの優しい人柄、だと思います。しかし、このことが逆に、他人の目を気にしてコロナ感染の事実を伝えられず、感染者ゼロ、という結果になっているのでは、と心配しています。この疑いは、東北地方の感染者が極端に少ない、ということにも表れているのではないか、と心配しています。人口密度が低く、人口も少ない結果であれば良いのですが・・・・

 日本国民の方に言いたいのは、感染者に対する偏見を無くし、かつ感染した場合は正直に申告し自分の命を守ることを優先する、このことが結果として家族や身近な方の命を守ること、だということです。特に政府関係者やマスコミの方は、何度も何度も国民を安心させる、コロナに対する偏見を無くす、ことへの発信もしていただきたいと思っています。私もこのブログを通して、一人でも、コロナの偏見を無くし、一日でも早くコロナ感染が収束することを願っています。

 皆様、このGW期間中不要不急の外出は控え、コロナの感染防止に努めていただきたいと思います。また、繰り返しになりますが、万が一コロナの症状と思われる場合は外出を控え、是非電話等を活用して掛かり付け医や保健所へ連絡して適切な処置を受けるよう、お願いいたします。