kareidaisukiの日記

建設会社に勤めており、日々建設業の発展を願っている者です

コロナ感染に伴う学校の9月入学移行について

世界各国の多数派が9月入学制であることは承知しています。

わが国では今まで何度も、4月から9月への入学移行の議論がなされてきました。

「だからコロナ感染に伴って休校しているこの機会に9月入学移行へ」、は違和感を覚えます。

まず、移行に伴う準備がまったくされていないことです。9月入学移行には賛成ですが、周知期間が短すぎ、逆に今の時期ではないのではないか、と思っています。移行するには少なくとも3年以上の準備期間が必要と思うからです。

第一に、予算措置です。公立学校は税金で運営されているのでそれほど心配はいらない(ただし、国や地方公共団体は年度予算のため、半年ずれる学校の予算をどう処置出来るのか、という会計処理の問題は残っています)と思われますが、私立学校は移行に伴って、半年分の収入が減る訳ですから、その処理をどうするのか、問題があります。

第二に、仮に9月移行とした場合、翌年の4月2日~9月1日生まれの子供が9月入学の対象(仮に今年の9月入学とすれば、2015年4月2日~9月1日)になるので、その準備が出来るのか、また今年の9月新小学一年生に限っては、1.4学年分になるということで児童数も特異になることを念頭に置かなければなりません。

まだ他に問題は山積みだと思いますが、コロナ感染で混乱している時期に合わせて9月入学移行は、火に油を注ぐようなことになりかねないと思っています。

したがって、9月入学の移行については相当の準備期間をもって行う(コロナ完全終息後5年以内)こととし、今回は例えば7月から学校が始まれば来年の5月を卒業月、翌年度は6月から4月、翌々年度は5月から3月といったように、3か年で後れを吸収するような工夫で良いのではないかと思っています。

繰り返しになりますが、9月入学移行は是非実現して欲しと思いますが、それはコロナ感染騒動と同時ではなく、コロナ感染が完全終息し相当な準備期間をもって移行して欲しい、というのが私の考えです。