kareidaisukiの日記

建設会社に勤めており、日々建設業の発展を願っている者です

コロナ自粛要請解除で思うこと

政府は自粛解除と言いながら、人出が増えるのが当然にもかかわらず、人出が増えると今度は気の緩みがあると言い出しています。 冷静に考えれば、政府(西村大臣?)の言っていることに矛盾を感じるのは、私だけでしょうか。 自粛を解除しているのだから、外…

久々のドローン空撮(宮城県大崎市岩出山町上空)

宮城県岩出山町(大崎市)上空 2020年5月5日(こどもの日)、DJI Mavic Proで撮影した写真です。 写真上部には、奥羽山脈の山々が見えますが、残雪が写っています。その雪解け水が右側の川(江合川だと思いますが、間違っていたらごめんなさい。)に流れてい…

コロナ感染に伴う学校の9月入学移行について

世界各国の多数派が9月入学制であることは承知しています。 わが国では今まで何度も、4月から9月への入学移行の議論がなされてきました。 「だからコロナ感染に伴って休校しているこの機会に9月入学移行へ」、は違和感を覚えます。 まず、移行に伴う準備がま…

東北地方、特に岩手でコロナ感染者数が少ないのは「なぜ(?_?)」

このブログを書いているのは4月27日の朝です。 東北地方、中でも岩手県が未だに感染者、ゼロ、です。 私は現在仙台に住んでいますが、山形以外の東北地方5県で暮らしたことがあります。山形以外の5県の中で、岩手県の方が一番他人を思いやる気持ちの優しい…

DJI Phantom4にて今年初空撮です

仙台泉加茂上空の写真 今日は令和2年1月2日。今年初めての空撮です。 風が強く(風速5~7m/s)、垂直にドローンを上げての空撮となりました。 写真奥の山は泉ヶ岳、中央に見える丸いドームはシェルコム仙台(屋内グラウンド)です。 写真の山が未だ地山で雪…

建築と土木

今年もあと数日になりました。 私は仙台に住んでおりますが、今年は一度も雪が積もっておらず、比較的暖かい年末を迎えています。温暖化の影響なのでしょうか。台風19号など甚大な被害の出た災害が多かった年でもあったと思います。 本題に入りますが、日本…

公共事業の発注方法で近頃思うこと

公共事業の発注方式が、発注者の人手不足を理由に、受注者側に負担を強いる発注方式が増えています。 PFI方式や、CM方式など、発注者側が何もしなくても受注者側が行う方式だと勝手に思い込んでいる発注者(特に地方公共団体の職員)が多いように感じます。 …

建設労働者の労務単価について思うこと

国土交通省は、毎年建設労働者の労務単価を調査し公表しています。この単価が公共事業の積算にも反映されています。 ところがこの単価は、労働者の雇用に伴う賃金以外の経費(例えば事業主が負担すべき厚生年金、健康保険、失業保険、労務管理費等)が含まれ…

昨日は盛岡出張でした

久々に昨夜は盛岡に泊まりました。 当方、2度ほど盛岡で勤務していて、トータル2年半年ほど盛岡で暮らしました。 昨夜は東京から盛岡に入ったのですが、久々のキリッとした寒さに、身が引き締まる感じでした。 今まで暮らした街の中で、盛岡の人が相対的に優…

ダイバーシティーって、単なる女性活用?

ダイバーシティーの推進と巷では騒がれています。 ダイバーシティーは本来、多様性活用という意味ではないのでしょうか。それがいつのまにか、単なる女性活用と同意語になっているようで、とても残念に思っています。 障害をお持ちの方、マイノリティーの方…

自動車事故等第三者行為災害による労災保険の二重払いと思われる事象について

唐突ですが皆様、第三者行為災害(傷害事件や自動車事故などです)に伴う労災保険が、災害後7年間は労災給付が止められますが、8年目からは給付されることになっていることをご存知でしょうか。 第三者行為災害の多くに交通事故があります。交通事故の場合任…

建設現場における施工体制台帳の必要性についての疑問

皆様こんにちは 今日は12月27日で、もうすぐ2019年が訪れる年の瀬です。 建設現場には、施工体制台帳という聞きなれない書類が存在します。 現場の入り口に、元請を頂点に協力会社(下請と呼ぶことが多い)の施工分担工事名、工期、主任技術者などを表にして…

felica(パソリ)を使いwaonが自宅パソコンでやっと認識しました!!

自宅パソコンでwaonが認識しない、最新にfelicaをバージョンアップしても動かない、という方、インターネットブラウザーがグーグルchromeではありませんか? 私も、何度バージョンアップしても、管理者権限でfelicaソフトをインストールしても上手くいかず、…

我が家の猫は、家族の話に耳を傾けます

何何?? 何のお話してるの? 私のこと話してるの? 私も話に参加させてよ。 ね!!

お昼寝中の我が家の猫です

ご主人様のベットで、気持ちよくお昼寝中の我が家の猫です。 どんな夢を見ているのでしょうか。 いびきをかいたり、寝言を言ったり、きっと楽しい夢なんでしょう。 寝姿でも十分私を癒してくれる、我が家の猫です。

田代島(猫島)の猫ちゃん

田代島(宮城県石巻市)の猫ちゃんに会いに行って来ました。 その中に、とても人になついていて、愛くるしい猫ちゃん↓↓↓↓が居たので写真アップします。 まだまだ、東日本大震災の爪痕が残っていますが、少しずつ石巻も復興しています。 東北の復興応援を兼ね…

我が家の猫に癒されます

お外に出たいのか? 何を考えているのかわかりませんが、お風呂場の窓から寂しげに外を眺めている我が家の猫です。 5月で2歳になるメスです。我が家に来たころを思い返すと、やんちゃなところやわがままも少なくなり、「おとな」になった我が家の猫です。 ち…

Mavic Pro初飛行

Mavic Pro 初飛行して来ました。 5m弱の風がありましたが、無事飛行出来ました。 ただし、以下のトラブルがありましたので、注意して下さい。 ①ファームウェア1.03.0500のバージョンアップに手こずった。約30分の時間と書いていたが、1時間経過しても終わら…

今日の体重

ジムで汗を流した後の体重。 66kg以下が当面の目標です。

我が家の猫に癒されます

嫌なことがあっても、我が家の猫に会うと癒され、忘れることが出来ます。 人と違い、猫は他人を羨ましがったり妬んだりしない、性格の良い、わがままやさん(笑)ですね。 私も猫の性格になりたい‼